市町村老人クラブ連合会活動
倉吉市老人クラブ連合会
応援歌「届きそうなの小さなはがき」(小鴨シニアクラブ)
コロナに負けないように、「届きそうなの小さなはがき」という応援歌をつくり、小鴨公民館で小鴨シニアクラブの会員約20名の参加者の前で発表されました。
この応援歌の作詞は、小鴨シニアクラブ会長・北村隆雄さん。
作曲は、元高校の音楽教師・佐々木道也さんです。だれもが口ずさめるよう明るい曲に仕上げたそうです。
「いきいきシニアバンク」のホームページ等で紹介されています。
是非、一度お聞きください♬
2020年12月16日
「コロナに負けるなエイ・エイ・オー」第2作目完成(小鴨シニアクラブ)
「コロナに負けるなエイ・エイ・オー」の2作目が
完成しました。
感染拡大しておりますが、対策をして乗り超えましょう。
2020年8月5日
(c)motohasi togo
「コロナに負けるなエイ・エイ・オー」副読本(小鴨シニアクラブ)
全国へ「癒し」や「元気」が広がってほしいとの願いを込めて小鴨シニアクラブの北村会長と「はがき出し運動」に賛同された有志の方が作成された漫画です。
ぜひ読んでください。
2020年7月21日
(c)motohasi togo 2020
湯梨浜町高齢者クラブ連合会
松友会(湯梨浜町はわい長瀬中部老人会)の「ハイビスカスの見回り活動」について
平成27年5月から実施していて6年目になります。
「緑の募金」緑化活動交付金を活用して「ハイビスカスの見回り活動」をしています。
◎ハイビスカスの苗と培養土等を購入し、地区内緑化を推進。
◎会員50名が苗を育て、見回り活動を毎年2回(7月、8月)実施。
◎管理アドバイザー2人と役員で各会員宅を訪問し、ハイビスカスの生育状況等を点検指導と
合わせて友愛訪問を実施。
各会員がハイビスカスの世話をすることに、生きがいを感じていてとても喜ばれています。
(5月から11月まで何回も花を咲かせます)
湯梨浜町(旧羽合町)はアメリカのハワイ州と姉妹提携をしている関係でハイビスカスを選びました
★「ハイビスカスの見回り活動」が「仲間づくり活動」として、全国老人クラブ連合会より
「2020活動賞」を受賞しました。
2020年10月13日 (水野彰)