令和7年度男と女との料理教室

【報告】男(ひと)と女(ひと)との料理教室

誰でも簡単に作ることができる料理を学び、地域や家庭に持ち帰り実践することでフレイル予防に繋げていただこうと「男と女との料理教室」を東部・中部・西部に分かれて開催しました。参加者全員が、家でも作れるように、1つひとつの行程をゆっくりと行いました。多くの参加者から、「意外と簡単だったので家でも作れそうだ」「家でも作ってみたい」と感想をいただきました。食事で栄養をしっかりとることがフレイル予防に繋がります。今回の料理教室のメニューを掲載しますので、みなさんも是非、作ってみてください。
【参加者数】77人
 東部会場:33人(11/13:県立福祉人材研修センター)
 中部会場:24人(11/12:上灘コミュニティセンター)
 西部会場:20人(11/11:米子市加茂公民館)
【メニュー】
   
【東部会場】

【中部会場】
 
【西部会場】
 



男と女との料理教室を開催します

 核家族化や少子高齢化が進む現代において、一人暮らしの高齢者が増加しており、食事を一人で摂る(孤食)機会が増加しています。孤食は、栄養バランスの偏りや食事量の低下を招きやすく、その結果としてフレイル(虚弱)や認知症などのリスクが高まることが指摘されています。これらを予防するためには、「栄養」「運動」「社会参加」の3つの要素を日常生活の中でバランスよく実践することが重要です。本研修会(料理教室)では、誰でも簡単に作ることができる栄養価の高い料理を学び、地域や家庭に持ち帰り実践することを通じて、高齢者の心身機能の維持・向上を図るとともに、社会参加を促進し、健康長寿を目指します。



 【日時・会場】
  
東部地区:令和7年11月12日(水)10時~13時
       県立福祉人材研修センター 調理実習室
  中部地区:令和7年11月13日(木)10時~13時
       上灘コミュニティセンター 調理実習室
  西部地区:令和7年11月11日(火)10時~13時
       加茂公民館 調理実習室

 【参加定員】東部:36人、中部:24人、西部:24人

 【参加費】 無料

 【持ち物】 エプロン、三角巾、マスク、タオル

 【参加申込期限】令和7年10月30日(木)
         参加申込書は、
こちらからダウンロードできます
         
 
                                                           2025.9.10
    ※R5年度男女共同参画推進事業はこちら